お知らせ

ジェネラルコース)2年生 専門学校系列

視能訓練士 (1) 視能訓練士 (2) 視能訓練士 (3)

ジェネラルコース2年生の専門学校系列では、9校の協力校が順番に出前授業を行っています。
先週からは『京都医健専門学校』から先生が来てくださっています。
先週は、『視能訓練士』という国家資格の勉強です。視能訓練士は、眼科クリニックや病院で
働く仕事で、女性にとって非常に働きやすい職業なのだそうです。
はり (4) はり (2)はり (1)

そして今回は、『鍼灸師』のしごとについて学びました。
人体には360ものツボがあるそうで、今回は特にハリ治療についての体験学習。
練習用の台に慎重にハリを刺すのですが、細いハリなのでとてもむずかしく、挑戦した
生徒たちは夢中になって練習しました。
はり (3)

最後は希望する生徒に先生が実際にハリを刺してくださいました。
刺された生徒たちは「全然 痛くない!」「気持ちいい!」など、初めての経験を楽しんで
いる様子でした。

京都医健専門学校からは次回も来ていただきます。
次はどんな授業なのでしょうか、今からとても楽しみですね。

————————————————————–
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代) FAX:(0774)93-2266
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。