お知らせ

ジェネラルコース2年 介護系列

DSC_0009 DSC_0012 DSC_0003

ジェネラルコースでは2年生から6つの系列に分かれる「系列選択」の授業があります。
今日は、「介護系列」2年生の生徒達がアイマスクをして、視覚障がいを持つ方の移動を体験しました。

2人2組で手をつなぎ、アイマスクをした状態で、校内を移動しました。
普段は何気なく歩いている校内でも、目が見えない状態だと、ちょっとした段差や曲がり角、人とすれ違うことも大変です。階段の昇り降りでは、一段一段 確かめながら、慎重に進みました。

体験後の感想を聞くと、「とにかく怖かった」という声が多く、ほんの少しですが視覚障がい者の方の気持ちがわかったようでした。
介護系列では、お年寄りや体の不自由な方の暮らしをお手伝いするための様々な知識・技術を学んでいます。
将来は、グループ校の「京都福祉専門学校」に内部進学するなど、介護・福祉の道を志す生徒が多いようです。今回の体験は、京都福祉専門学校のオープンキャンパスでも体験できますので、興味のある方はご参加ください。

グループ校:京都福祉専門学校のホームページはこちらからご覧になれます。
—————————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代)
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。