お知らせ

ジェネラル介護系列で卒業生による体験講座を行いました。

DSC_0019 DSC_0028 DSC_0008

ジェネラルコース3年生 介護系列の授業でハンドマッサージやメイクの体験を行いました。
老人介護の施設では、「高齢者の美容」としてこういったことを行うことがあります。

ハンドマッサージでは、入所者さんの手をマッサージしながら会話をすることで、リラックスしたりコミュニケーションを楽しんだりするという効果があります。また、メイクでは『いつまでもキレイでいたい。』という気持ちを大切にすることで、生活に楽しさや笑顔をもたらします。

”授業時間だけ”という約束でメイクをしてもらった女子生徒達は、メイク前後の違いに驚いたり喜んだり。
見ていた生徒たちもプロのテクニックに目が釘づけになっていました。

DSC_0024 - コピー DSC_0043 - コピー DSC_0048

今回の授業に特別講師としてお招きした吉見さんは本校の卒業生です。
在学時(当時は福祉コース)の経験を活かして、卒業後はエステや服飾関係の職に就きながら、介護施設でこういったボランティア活動をしていらっしゃいます。

授業では、ボランティア活動を通じた体験や卒業してから現在に至るまでの経緯についてなどの他、在学時の思い出を話していただきました。
先生の思い出や、学校生活の思い出など、生徒たちは身近な存在である先輩の話をとても楽しそうに聞いていました。
———————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代)
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。