お知らせ

第1回オープンスクール(1)

体育館 (1) 体育館 (2) 体育館 (3)

7月26日(土)に、今年度の第1回オープンスクールを行いました。
オープンニングセレモニーでは吹奏楽部とダンス部が共演し、開会を鮮やかに彩りました。
コツ (1)コツ (2)ECL

今回は「えらんで楽しい!体験コレクション」と題して、本校で学べる内容の一部を体験できる、
7つの講座から2つを選んで体験していただきました。
『学力アップのコツ』
では、アドバンスコースの教員が、漢字や英単語を楽しみながら覚えられる
ようなコツを伝授。教室いっぱいに詰まった中学生のみなさんは、興味深く受講している様子でした。
『楽しく英会話』では、ネイティブスピーカーのジェームス・アロナ先生と一緒に、身近な話題に
ついて、この春新設したECL教室で、英会話を楽しみました。
DSC_0081

『少林寺拳法体験』では、本校の高槻幸雄・高槻勇治の両先生が、少林寺拳法の考え方や技術に
ついて体験講座を行いました。少林寺拳法と言うと武道のイメージが強いのですが、本来は人間教育が
目的で、女子には護身術としても使えます。
参加者のみなさんは「やってみると楽しい!」といった様子で、楽しそうに体験をしていました。
かいご (1) かいご (2)

介護系列体験『衣服の着替えを手伝ってみよう。』では、系列校の京都福祉専門学校から先生を
招きました。
高齢者や、身体の不自由な人にとっては、衣服の着替えも簡単ではありません。
体験では、専用の器具を使って右半身マヒなどの状況を再現しつつ、着替えの難しさなどを体験しました。

どの体験も、参加者のみなさんなとても真剣にとりくんでいる様子でした。
今回のオープンスクールが、みなさんの進路決定の参考になれば幸いです。

その他の体験では、「保育系列体験」や、「専門学校系列」の2講座などがありましたが、
その様子はまた次回のブログでご紹介します。

大変暑い中で参加してくださった参加者のみなさま、誠にありがとうございました。

—————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代) FAX:(0774)93-2266

検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。