お知らせ

第1回オープンスクール(2)

前回に引き続き、7月26日のオープンスクールの様子をお伝えします。
DSC_0123 DSC_0135

ジェネラルコースで2年次から選択できる「保育系列」の体験は、音楽を使った幼児教育の
体験と、身近な道具を使ったオリジナルうちわづくりでした。
音楽教育体験では、フラフープやスカーフも使って子どもと楽しむ方法を学び、
うちわづくりではスーパーボール等を使ってうちわに模様をつけました。
体験者のみなさんは、とても楽しそうに体験していました。
DSC_0115 DSC_0196

同じく系列選択の「専門学校系列」体験からは2講座。まずは美容師体験です。
協力校の大阪ベルェベル美容専門学校から講師を招き、ヘアカットの体験をしました。
文具バサミとは違う、独特なハサミの持ち方や動かし方を学んだ後は、マネキンを使って
実際にカット体験。
ハサミを動かすだけでも大変そうでしたが、専門的な知識や技術を、専門学校の先生に直接
教わって、「とても勉強になった!」と、体験したみなさんはとても楽しそうでした。

DSC_0208 DSC_0273

最後は同じく「専門学校系列」から、系列校の京都動物専門学校です。
今回はミキコドッグスクール代表の山本美貴子先生をお招きして、「犬のしつけ方」を学びました。
もちろんワンちゃんも一緒で、簡単な一芸の教え方を体験していただきました。
足の間をくぐらせたり、合図に合わせて回転させたり、参加者のみなさんは苦戦しつつも、
かわいいワンちゃんと一緒に楽しくしつけ方を学びました。
次回9月20日は、トリミング体験ですので、ぜひ参加してくださいね(・ω<)

DSC_0232

そして中学生のみなさんが体験をしている頃、保護者のみなさんには専用のコーナーがありました。
「保護者カフェ」と銘打ったコーナーでは、参加した中学生の保護者の方が、本校生徒の保護者の
みなさんとお茶を片手に直接相談をしました。
お弁当のこと、クラブのこと、学校生活など・・・
保護者ならではの色々な内容を直接相談していらっしゃいました。

とても暑い日でしたが、その他にも各クラブへのクラブ体験など、参加してくださったみなさま、
誠にありがとうございました。

次回オープンスクールは、9月20日(土)に開催します。
次回からは「入試対策講座」も行いますので、本校入学に少しでも興味をお持ちの方は、
ぜひご参加ください。
お申し込みはホームページから、いつでも可能です。
—————————————————

京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代) FAX:(0774)93-2266

検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。