お知らせ

1年生宿泊研修

集団行動 (2) 集団行動 (1) 集団行動 (3)

16日(木)から17日(金)にかけて、1年生が恒例の宿泊研修に行ってきました。
会場は毎年お世話になっている、南山城村の「レイクフォレストリゾート」です。
学年での親睦を深めるとともに、集団生活の基本などを学ぶことが目的です。

到着した1年生は、まずは集団行動の練習を行いました。
初めはまっすぐ並ぶだけでも難しかったのですが、練習を重ねて徐々に集団行動に慣れていきました。

歌となわとび (3)
歌となわとび (2)

続いて、校歌の練習や大縄跳びを行いました。
はじめは少し恥ずかしそうにしていた生徒達でしたが、最後には大きな口を開けて楽しそうに
校歌を歌うことができました。
大縄跳びは互いに声をかけて、気持ちをひとつにして飛ぶことが大切です。
みんなで協力して、楽しそうに飛んでいるうちに生徒達はすっかり仲良くなっていました。
けんぽう (1)けんぽう (3)けんぽう (2)

その後は、少林寺拳法の稽古と坐禅です。

道衣の着方では帯の結び方に苦戦していましたが、生徒同士で教え合って、何とか着ることができました。
まだまだぎこちない動きでしたが、どの生徒も楽しく学ぶことができたようです。
ごはん (4)ごはん (3)

この2日間を通して、生徒たちはすっかり仲良くなり、また集団生活についても多くのことを学びました。
高校生になると、これまで以上に自分の行動に責任を求められます。
京都廣学館高校の生徒として、何事にも責任感を持って行動しましょう。

—————————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代)
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。