お知らせ

海外研修旅行(6/19-24)


6/24(土)
2年生が海外研修旅行から無事帰国しました。
お世話になったファームステイ先の家族との別れを惜しみつつ、空港から旅立った生徒たちは、予定通り24日夜に関西国際空港に到着し、現地で解散しました。
S__25018409 S__25018411 S__25018408
短い期間ではありましたが、オーストラリアの多くの方と英語でコミュニケーションをとり、英語が通じた嬉しさや通じないもどかしさを感じてより英語の必要性を実感することができたと思います。

帰国して月曜からは通常授業、そして期末考査も近づいています。
今の気持ちを大切にして、より勉強に励みましょう。

6/23(金)
本日は終日ファームステイ。
それぞれの家庭でお家のお手伝いをしたり、犬と遊んだり、その他にも色々な体験をすることができました。
英語にも随分と慣れてきたようですが、海外研修旅行はいよいよ明日帰国です。
明日は13時の飛行機でケアンズ空港を発ち、関西国際空港に19時半到着予定です。

6/22(木)
本日は地元のアサートン高校を訪問し、交流会を行ないました。
かなりオーストラリアに慣れてきた生徒たちは、英語や身振り手振りをまじえながらアサートン高校の生徒とコミュニケーションをとり、すっかり仲良くなりました。
もっと英会話ができたら、さらに仲良くなることができたかと思うと、改めて英語を学ぶ大切さを感じてくれたものと思います。

その後、夕方にはファームステイでお世話になる家庭の方と合流しました。
今晩から明後日の朝まではファームステイです。
現地のご家庭でいろいろな経験をして、残り少ない海外研修を楽しんできます。

6/21(水)PM
本日の午後はケアンズの市内散策を行いました。
地元のショッピンセンターでおみやげ物を買ったり、カフェでお茶をしたり、慣れない英語を使いながら、それぞれの楽しみ方をしたそうです。

明日は、アサートン高校を訪問して交流会を行った後、地元の家庭でファームステイに入る予定です。

6/21(水)AM
京都では朝からずっと雨降りでジメジメしていますが、オーストラリアは快晴のようです。 本日午前中はケアンズ港から船に乗りグリーン島に向かいました。 グラスボトムボートやシュノーケリング、遊泳や島内散策など、オーストラリアの大自然を思う存分楽しんだようです。

午後はケアンズ市内に戻り、市内散策を行います。 街並みや商店などで現地の文化や日本との違いを楽しみ、英会話にも積極的に挑戦するようです。 6/20(火)PM オーストラリアに海外研修旅行を行なっている2年生から写真が届きました。 本日はキュランダ、レインフォレステーションにて、現地の大自然やアボリジニーの文化を体験しました。 生徒たちは健康で、行程を楽しんでいるそうです。

6/20(火)AM 061911 06198 06199 2年生が海外研修旅行で、オーストラリアのケアンズに出発しました。 昨夜21時に関西国際空港から飛行機で出発し、今朝早くにケアンズ空港に無事到着しました。 本日はこの後レストランにて朝食をとり、世界最古の熱帯雨林とも言われるキュランダに向かいます。その後、現地のスーパーマーケットに立ち寄り、滞在予定のホテルに向かいます。 現地からの情報が入り次第、引き続きこちらのブログでおしらせします。