お知らせ

オーストラリア(ケアンズ)研修旅行.後半の様子

☟2019.6.21(金)六日目☟

全員帰国しました。日本時間20:11関西国際空港にて解散。

研修旅行中、多くの皆さまにこのブログをご覧いただき、誠にありがとうございました!
反響も大きく驚いています。

いま生徒の表情を見ていると、大変充実した研修旅行であったと確信できます。
ファームステイやアサートン高校との交流、グリーン島でのアクティビティーなど、海外での刺激ある経験は、今後の人生の中で必ず意味を待つはずです。

保護者の皆さまや多くの関係者の方々に支えられ、研修旅行を無事に終えることが出来ました。
心より皆さまのご支援に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

19:24関西国際空港に着陸しました。

リアルタイムフライト追跡はコチラ
あと10分で搭乗開始です。現地時間12:10
素晴しいフライトを!!日本時間の19:25に関西国際空港到着予定です。

チェックイン完了しています。

まだ混雑しているようです。現地時間11:00
リアルタイムフライト追跡はコチラ

成田行きとチェックインが同時なので大混雑中です( ;∀;)

ケアンズ空港に到着しました。現地時間9:50
チェックインに行列中。現地時間13:00のJQ15便(ジェットスター)で帰国します。
今のところ定刻に離陸予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
名残惜しそうです。。。ミートポイントでホストファミリーとお別れ。
何度も何度もハグをする姿、寂しくて涙ぐむ生徒、握った手を離すことができない様子、写真撮影などをみると、胸が熱くなります。とても充実した時間を過ごせたようです。
この経験を大切にしてくださいね!
生徒代表の石田さんの挨拶も終え、8:45にバスにてケアンズ空港へ向かいました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます!爽やかな朝です。
朝から気球が飛んでいるオーストラリア最後の朝を迎えました。
生徒たちは各ステイ先で、今頃最後の朝食をいただいていることと思います。
間もなく2泊3日のファームステイも終了し、8:30にミートポイントに集合します。
閉会式後、ケアンズ空港に向かいます。現地時間7:00

☟2019.6.20(木)五日目☟
またまたスーパーで生徒に会いました。素敵なお家で、帰りたくないそうですw
そして、ホストマザーのご飯がとても美味しいそうです。
明日は8:30にミートポイントに集合し、ケアンズ空港に向かいます。

現地時間13:00のJQ15便(ジェットスター)で、いよいよ帰国!!

本日は終日ファームステイです。
生徒たちの身振り手振りを交えながら、ホストファミリーに自分たちのことを話そうと、伝えようとする姿勢をみて、とても安心しました。
自然を五感で受け止める経験も非常に重要ですよね!良きです!!

広大です。家の敷地内に公園があるような大きさ、圧倒的です。
見渡す限り雄大な景色。オーストラリアを感じます!現地時間12:03

素敵な笑顔です!大変親切にしていただいています(*’▽’)

門から1㎞と広大な敷地。先生と久しぶりに日本語での会話です。
夜空の星が、とてつもなく美しいとのこと-☆ 現地時間10:15

アサートン市街地

景色は、生徒が滞在しているファームの近くです。現地時間9:15

ファームステイの様子です。現地時間9:00
プール付きの邸宅、ソファーもあちらこちらにあります。豪邸です!!

おはよう
ございます!ケアンズは快晴。現地時間8:00
本日は終日ファームステイプログラムです。
昨日の夕方、ホストファミリーと一緒に地元のスーパーで買い物をしている生徒に偶然会いました。英語にも慣れた様子で、とても良い雰囲気でイイ感じでした (^^♪

☟2019.6.19(水)四日目☟
以降ファームステイプログラムです。明日も終日ファームステイ。
それでは、また明日!生徒諸君、大いに刺激を受け楽しんでくださいね!!
現地時間17:56

ミートポイントでのマッチングも無事に終了。
生徒代表の藤田さんの挨拶の後、順番にファームステイへ!
全員出発です。現地時間16:31

注意事項『お水が貴重な国なので、シャワーは5分以内』とあります。
日本と同じ感覚で使用してしまうと大変迷惑をかけてしまいますね・・・。
お迎えの車、どんどん到着していま~す!

始まりました!ポイントは “Keep smile” ですよ!!
学年主任の谷田先生からも注意事項です。

いよいよホストファミリーと出合う、ミートポイントに到着しました。
注意事項を読みながら待っています。現地時間15:20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アサートンさようなら!そして、ありがとうございました!!
謎のダンスチームの登場、そして終わりの会、最後に全員で集合写真です。
大いに盛り上がった交流会。仲良くなれたようで皆、別れを惜しんでいます。
ファームステイでお世話になるホストファミリーが待つミートポイントへ移動します。
さぁ出発です!現地時間14:33

アフタヌーンティー 現地時間13:28

現地時間13:05

校内見学。広いです、、、現地時間12:50

午後の部もスタートしています!校内見学も1クラスずつ行っています。

ランチの後も交流が続いています。
アボリジニーアート体験の先生は、アサートンの生徒たちです。

ランチです。現地時間11:26

アクティビティで盛り上がっています!
ハンカチ落とし・長縄・ドッジボール・アートなどなど
この後もアクティビティがクラスローテーションで続きます。盛り上がっています!

交流会始まっています!
団長である脇坂副校長の挨拶や記念品贈呈、歓迎の歌など。手拍子で盛り上げます!

アサートン高校の国際リーダーの生徒による日本語での挨拶は、とても流暢な日本語でビックリしました!!
負けじと、短期語学留学を3月に終えている本校生徒代表の角屋栄瑠君のスピーチです。

また本校から、吹奏楽にダンス、少林寺拳法の演武を披露!!盛り上がっています!
演武披露では、アサートンの生徒から驚きの声があがっていましたよ。

交流会、間もなくSTART!!
どんどん英語で積極的にコミュニケーションをとってみよう!現地時間9:21

アサートン高校に到着しました。現地時間8:38

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も元気におはようございます!
朝の始まりは5:00、英語のモーニングコールにて起床。
朝食に見えない暗さですが朝食です(笑)現地時間5:30
朝ごはんを食べたらホテルを出発!アサートン高校へ向かいます!!

本日は午前中にアサ―トン高校との交流会。
午後からは、ファームステイプログラムがスタートします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一日目~三日目までのオーストラリア(ケアンズ)研修旅行.前半の様子はコチラ