お知らせ

1年生宿泊研修

きょうとこうがっかん

4月17日(木)~18日(金)に、1年生が宿泊研修に行ってきました。
相楽郡南山城村にある「レイクフォレストリゾート」にて1泊2日。
学年内の親睦を深め、集団生活の心得や学校のルールなどを研修しました。
初日はとても良いお天気で、研修は『集団行動』の訓練からスタート。
先生の指示に従って整列や移動など、規律正しく行動します。
最初は落ち着かない様子の生徒たちでしたが、慣れてくると大きな声で
号令をかけながら、キビキビと動けるようになりました。

DSC_0130 DSC_0023 きょうとこうがっかん

その後はクラス対抗の「大縄跳び」と「10人11脚」。
どちらもチームワークが何よりも大切ということもあり、お互いに助言したり、
励まし合ったりしながら練習していました。
DSC_0178 DSC_0200 DSC_0187

1年生は、最初こそお互い遠慮がちでしたが、いつの間にかすっかり仲良し。
みんな笑顔で、とても楽しそうでした(*^_^*)
その後、夕食の後は学校生活についての様々な研修をして初日を終了しました。
そして2日目は、本校で必修授業としている「少林寺拳法」と「坐禅」の練習。
DSC_0336DSC_0246 DSC_0243

ほとんどの生徒が未経験なので、まずは道衣の着方やたたみ方から練習しました。
帯の結び方に悩む生徒もいましたが、先に結べた生徒が教えてくれたり、
先生に積極的に聞きに行ったり。こういったお互いに協力したり助けあったりする 姿勢が、
実は少林寺拳法の学びのひとつでもあります。
その後はクラス対抗クイズ大会、そして昼食の後学校に戻ってから解散しました。
生徒たちは疲れたと思いますが、とても実りの多い宿泊研修となりました。
DSC_0166

さぁ、月曜日からは平常授業が始まります。 新たな気持で頑張りましょう!!

——————————————————————–
京都廣学館高等学校 〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地 TEL:(0774)93-0518(代) 検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。