クラブ紹介

吹奏楽部

メッセージ

「誰からも愛されるバンドを目指して」をモットーに活動をしています。 
このこと言葉は、他者だけに向けられたものではありません。
高校三年間は、その後の人生を変える大事な青春の時期です。
私たちが大事にしていることは、自分自身を、また、自分の人生を一番大事に考えること。自分の好きな吹奏楽を思いっきりするために、自身の進路についてよく考える時間も勉強する時間も大切にすること。
家族をはじめ身近な人達から応援してもらうためには、様々なことに目を向け、小さなことにも気づけるアンテナを常に持ち、行動にうつすことができる強さと勇気を持つこと。
そうして、私たちは、自分自身が一番、自分の過ごす3年間の高校生活を充実したものにし、かけがえのない時間にすることで、多くの方から愛される人に、そしてバンドになるよう頑張っています。

成績

2016年 第52回 京都府吹奏楽コンクール 京都府大会【小編成の部】 
金賞受賞 ★京都府代表★
    ・第66回 関西吹奏楽コンクール 【小編成の部】金賞受賞  
2017年 第19回 全日本高等学校吹奏楽大会 in横浜 出場
2019年 第56回 京都府吹奏楽コンクール【高校Aの部】 金賞受賞
・第32回 京都府マーチングコンテスト 金賞受賞 ★京都府代表★
    ・第47回 関西マーチングコンテスト出場 
    ・第21回 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜 出場

年間活動計画

吹奏楽コンクール、マーチングコンテストはどちらも関西大会常連校を目指しています。
その他には、保育園、幼稚園、福祉施設などへの依頼演奏。
商業施設や、地域のイベント参加などのミニコンサート。
自主公演の定期演奏会、新春コンサートなどを様々な取り組みをしています。
また部内では、技術強化だけでなく、チームワークを高めるためのイベントや、校内、校外合宿など、様々な取り組みをしています。

外部リンク

フォトギャラリー