生徒会のメンバーを対象にして「自転車講習リーダー養成講座」を行いました。
京都府内では毎年4000件近くの自転車事故が発生しています。その数はなんと、全ての 交通事故の
約20%を占めていて、特に自転車が歩行者に衝突する事故が、急増しています。
本校では自転車で通学している生徒も多数いるため、今回は生徒全体の自転車利用等安全 防犯意識
を高めるために、その安全リーダーを育成することが目的です。
全校生徒を代表して参加した生徒会メンバーは、教室での講習を受けた後、グラウンドに仮想の道路を
設定しての実技講習を行いました。
一時停止や、見通しの悪い交差点、信号交差点の右折や狭路、スラロームなど、 様々な場面を想定して
運転講習を行いました。
特に最近は、ヘッドホンで音楽を聞きながらの運転や、携帯電話を使用しながらの運転による 事故も
多いため、普通に運転する場合と、携帯電話で通話しながらの運転を比較する 講習も行いました。
自転車は誰でも気軽に乗ることができるだけに、つい油断をしてしまいがちです。
しかし、もしもの事故が起きた時は、高校生といえども非常に大きな責任を追うことになります。
「これぐらいなら・・・」、「自分は大丈夫」などといった考えは重大な事故につながります。
みなさんも十分に注意して、交通ルールを守って自転車を利用しましょう。
—————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代) FAX:(0774)93-2266
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。