お知らせ

令和6年度 入門式

本日、新入生の少林寺拳法入門式を行いました。

本校では「建学の精神」と合致する少林寺拳法と坐禅を教育の柱に据え、正課として取り入れています。

少林寺拳法科の教員による演武を、食い入るように見ている生徒たちの表情が印象的です👍

これから少林寺拳法の座学や実技、坐禅などを通じて多くのことを学ぶと思います。
特に、実技の授業では二人一組になって技の練習をすることが多いですが、そこでは互いに教え合って学びを深めていくことができ、他の教科やクラブ活動でもそれらが活かされます。

武道に対して「痛い」「怖い」というイメージがあるかもしれませんが、本校の少林寺拳法の授業はとても楽しいものです。
3年後の皆さんがどのように変化し、成長しているかとても楽しみです!

教職員と一緒に頑張っていきましょう😄

国家資格「愛玩動物看護師」:グループ校 京都動物専門学校

本校では、人気の高いグループ校.京都動物専門学校(京都市伏見区)への ”内部進学” が可能です。

京都動物専門学校は、動物との共生社会の実現を目指し、トリマーや愛玩動物看護師を育成しています。

動物に特化した単科の学校ですので、専門分野をしっかりと学ぶことができます。特に、新しい国家資格である「愛玩動物看護師」に完全に対応した愛玩動物看護学科(3年制)は、注目と期待が高い学科です😀

本校から京都動物専門学校に ”内部進学” すると、学費の免除などの特典があり、合格への近道となります。今後も京都動物専門学校にご注目ください!

プロデビュー戦でTKO勝利!

3月31日(日)にTEXPIA OSAKAで行われたキックボクシング団体”DEEP KICK”の試合に、卒業生でボクシング部OBの松本愛斗さん(2023年卒)が出場しました!

プロデビュー戦でありながら、見事に2ラウンドでTKO勝利を収めました。

今後の活躍に期待が高まります!

オリエンテーション <1年生>

本日、1年生は体育館でオリエンテーションを行いました。

学校生活を送る上での諸注意や、定期考査のこと、進路のことなど様々な話がありました。

より良い学校生活を送り、3年後には自らが望む進路へ羽ばたけるように頑張っていきましょう!

令和6年度 入学式

本日、令和6年度の入学式を挙行いたしました。

初めての合掌礼もきれいに揃っていましたね✨

大勢の人が見守る中、堂々と在校生代表が歓迎の言葉を、新入生代表が誓いの言葉を述べました。

1学年等の教員紹介もあり、厳しくも優しさ溢れる先生方の顔と名前を一日でも早く覚え、共に成長していきましょう。

本日は足元の悪い中、ご列席していただいた保護者等の皆様、ならびにご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

令和6年度 始業式

本日、令和6年度の始業式を執り行いました。

春休み中に行われた大会の表彰や、担任・新任の先生の紹介などがありました。

今年は桜も散ることなく始業式を迎えることができ、明日行われる入学式にも満開の桜で新入生を迎え入れることができそうです。
進級した2年生・3年生は先輩として、新入生に学校のことをたくさん教えてあげてくださいね✨

未来への礎・創立50周年を祝う

本校を運営する「学校法人南京都学園」は2025(令和7)年に創立50周年を迎えます。

現在、50周年を祝う特設サイトや寄付金募集など、さまざまなプロジェクトが進行中です。最新情報はInstagramで発信していますので、ぜひフォローしてください。

「今までも、これからも」

京都廣学館高等学校は、建学の精神を受け継ぎ、心を大切にする教育を実践し、未来への挑戦を続け、より一層の成長を目指します。これからも、どうぞよろしくお願いします。


<創設者:本部廣哲(1930年~2010年)>

新入生登校日

本日は新入生の登校日でした😃

受付でクラス票を渡され、それぞれの教室へ向かいました。

教室では、新しいクラスメイトと初対面です😊

その後、体育館に移動して、4月9日(火)の入学式のリハーサルを行いました。

入学式の日にも、元気に登校してくださいね!

漢字検定 特別表彰

昨日、漢字検定(日本漢字能力検定)団体内表彰 最優秀賞の表彰を行いました。

団体内表彰の最優秀賞は昨年度の2級合格者の中で成績優秀者に送られる賞で、3月に卒業した 奥 滉平くん(木津川市立木津南中学校 出身)が受賞しました。

この日、奥くんは大学の入学式を終え、表彰式に出席しました。「大学で英検と漢検の準1級合格を目指して頑張ります!」と力強く宣言してくれました。

本校では、検定対策授業はもちろんのこと、校内で検定試験も行い、検定取得をサポートする体制が整っています。また、入学試験においては、漢検・英検・数検いずれかの3級以上を取得することで、学納金一部免除の特典が受けられる「検定推薦入試」を用意しています。

中学生の皆さんも是非、検定にチャレンジしてみてくださいね😊

新年度スタート ”30組限定オープンキャンパス”開催!

新年度がスタートし、早速4月27日(土)「30組限定オープンキャンパス」を開催します!

内容は選択制で、学校説明や検定対策講座、個別相談を行います。

学校説明では、各コースの概要や学校行事などを紹介します。

検定対策講座では、漢字検定・英語検定・数学検定の各3級にチャレンジする講座が用意されています。本校では検定合格者に対して授業料の一部を免除する特典がありますので、是非この講座に参加して合格を目指してください!

また、個別相談では学校生活やクラブ活動、学費などについて何でも個別に相談できます。

もちろん、通信制課程新コース「クエストコース」のご相談も可能です!

30組限定オープンキャンパス
4月27日(土) 10時スタート
学校説明、検定対策講座(漢字・英語・数学)、個別相談
お申込みはコチラからお願いします