お知らせ

令和5年度 修了式

本日、令和5年度の修了式が執り行われました。

検定やクラブ活動の表彰も行いました。努力が結実し、全校生徒の前で表彰されることは、本当に光栄なことですね!

また、今年度で離任される先生方からの挨拶もありました。

これまで多くのことを教えてくださり、生徒一人一人に親身に寄り添ってくださりました。次のステージでもご活躍されることを、心から祈っております。

本当にありがとうございました。

建学の精神を受け継ぐ、、、創立50周年を迎えます

本校を運営している「学校法人南京都学園」は、2025(令和7)年に創立50周年を迎えます。

現在、50周年を祝う特設サイトの準備や寄付金の募集など、様々なプロジェクトを進行中です。<Instagramを通じて最新情報を発信していますので、ぜひフォローしてください>

「今までも、これからも」

京都廣学館高等学校は、建学の精神をしっかりと受け継ぎ、心を大切にした教育活動を実践していきます。未来を切り拓き、新たな挑戦を続け、さらなる発展を目指します。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

答案返却

本日、先週行われた学年末考査の答案返却を行いました。

1年間の学習の成果がどれだけ発揮できたか、各自確認してください👍

良い結果を得た人も、そうでなかった人も、次年度に向けて更なる向上を目指して頑張りましょう!

通信制課程 新コース【クエストコース】

通信制課程「クエストコース」では、現在、入学願書を受け付けています。

次回の入学試験は、2024年3月22日(金)です。
※出願期限は21日(木)〈必着〉

まずは個別相談会に参加してください!
中学3年生以上で入学をお考えのご本人が保護者の方同伴でお越しの場合、出願書類一式をお渡しします。

▶詳細・お申込みはコチラ

少ない登校日数で高校卒業を目指そう😀

広報用素材撮影

本日、イベント告知チラシなどに使用する写真の撮影を行いました。

協力してくれたのは少林寺拳法部の皆さんです✨

写真はキリヌキ素材としてチラシなどに使用する予定です。

少林寺拳法部の皆さん、ご協力ありがとうございました!

完成品が楽しみですね!

グループ校のご紹介

本校は、グループ校に京都福祉専門学校(宇治市小倉)京都動物専門学校(京都市伏見区)があります。両校とも地域に根付いた専門学校です。

京都福祉専門学校は、地域の福祉センターでもあります。
地域連携サロン「宇治けんこう楽学広場」は月に1回、地域の方が講堂に集まり健康体操やレクリエーションを楽しみます。
また、宇治市のバックアップを受けて地域のボランティアの方との協働で実施している「学校deカフェ」や近隣の施設利用者様を学校に招き交流を行っています。
どの活動にも生徒が参加しています。特に「宇治けんこう楽学広場」ではレクレーションを担当し、生徒たちで企画・実行しています。

京都動物専門学校は、「伴侶動物である犬や猫などは、愛情あふれる家庭で生活することが本来の姿」という考えから校内で動物を飼育していません。
グルーミング実習や動物看護実習では、近隣のご家庭の愛犬を「モデル犬」としてお預かりし授業を行っています。
また、学園祭や京都動物愛護フェスティバルなどで、生徒たちが手作りしたペットグッズを販売し、それで得た利益で京都動物愛護センターへ毎年寄贈しています。

ご興味のある方は、ぜひホームページや学校案内をご覧ください!
両校とも新しい学校案内が完成しています♪

京都福祉専門学校の資料請求

京都動物専門学校の資料請求

学年末考査

本日から8日(金)までの4日間、1.2年生は学年末考査です。

この考査は1年間のまとめであり、自身の学びをどれだけ深めることができたかを確認する機会となります。

進路活動において、年間を通して行われる考査の結果が進路を選ぶ上での一つの指標となると思います👍
しっかりと実力を発揮できるように、体調管理にも気を付けてください!

令和5年 京田辺市スポーツ賞 表彰式

3月2日(土)に京田辺市立中央公民館で「令和5年 京田辺市スポーツ賞 表彰式」が執り行われました。

京田辺市スポーツ賞は、スポーツに関し優秀な成績を収められた方や、体育・スポーツの健全な発展・推進に貢献し、その活動や功績が顕著な個人や団体を市長が表彰するものです。

本校からは2名の生徒が表彰されました。
内容は以下の通りです。

特別栄誉賞
3年 岡本歩夢くん(京田辺市立田辺中学校 出身)
2023年少林寺拳法世界大会 in Tokyo, Japan
一般男子組演武 優秀賞(2位)

優秀賞
2年 定形一樹くん(京田辺市立大住中学校 出身)
令和5年度 京都府高等学校種目別選手権大会 少林寺拳法競技
男子自由組演武の部 1位

おめでとうございます!

令和5年度 通信制課程 卒業証書授与式

本日、通信制課程ステップアップコースの令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

学校生活を最後まで諦めずに取り組んだ姿勢は、素晴らしかったと思います。
卒業生代表からの感謝の言葉はとても立派で、思いがしっかりと伝わってきました。

式の最後には卒業生からのサプライズで、先生方へ花束のプレゼントがありました。
みなさんとても笑顔で、素敵なサプライズでしたね✨

教室へ戻ってからは先生方からのサプライズの時間。
松山千春さんの【燃える涙】の弾き語りが披露されました。
さらに担任の先生へは追加の花束サプライズがあり、終始感動的な卒業式となりました。

これからも本校で学んだ多くのことを活かして、未来へ突き進んでください。

卒業、おめでとうございます!

 

2024年4月より通信制課程”クエストコース”がスタートします