お知らせ

教員研修を行っています【デジタル採点編】


突然ですが、”デジタル採点”というものをご存じでしょうか?

デジタル採点とは模範解答をデータとして読み込むことで、記号問題の自動採点がなど、パソコンを使った採点が可能になる優れものです。

合計点数や平均などの統計も自動で算出してくれるので、採点の効率化と正確性アップの効果が見込めます。

来年度からはじまる観点別評価にも対応可能ということで、デジタル採点を使いこなすべく研修中!
生徒だけでなく教員も日々、成長しています!!

図書室もクリスマスモード🎄


12月に入り、今年も残りわずかとなりました!
図書室は、皆さんが大好きなクリスマスムードいっぱいです🎄
クリスマスツリーは、夕方になればライトアップされ美しく光り輝いています✨
在校生の皆さんは、図書室に遊びに行ってくださいね。

現在、冬休み貸出期間中!
1人10冊まで!返却日は2022年1月11日です!
今のうちにたくさん借りて、冬休みは読書を存分に楽しんでください。

また、3年生はラストチャンスです。
最終返却期限は2022年1月24日
高校生活の最後に、図書室をぜひ利用してください!!

京都看護大学等との高大連携協定を結びました



令和3年12月1日(水)に、京都看護大学等を運営する学校法人京都育英館 及び学校法人北辰学堂と京都廣学館高等学校の間で、高大連携協定を結びました。
今後は高大連携による様々な場面での教育連携や指定校推薦入試等に関して、相互に協力をしていくこととなります。

本校の建学の精神を具現化できる進路として、一層進んだ協力関係の構築が約束されました。
相互の教育の充実・発展に資するよう教育活動に取り組んで参ります。

<連携協定校>
学校法人京都育英館 京都看護大学
学校法人北辰学堂 稚内北星学園大学(及び同大学 京都サテライトキャンパス)※
学校法人京都育英館 北洋大学

※稚内北星学園大学は、2022年度より「育英館大学」へと名称変更されます。

赤い羽根共同募金


登校時とお昼休みの時間を使って、生徒会で『赤い羽根共同募金』の活動を行っています。

赤い羽根共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として始まりました。誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、様々な地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。

たくさんの生徒や教職員が募金に協力しました!
ありがとうございます!!

期末考査まであと少し。


昨日よりテスト1週間前です。
そこで本日は、放課後学習の様子を覗きに行きました!

教科担当の先生の解説を聞いている生徒も自習している生徒も、みんな熱心に取り組んでいました💪

期末考査まであと少し。
最大限の力が発揮でるよう、体調をしっかりと整えて、引き続き頑張ってくださいね!

専門学校訪問:e-Sports部


11月28日(日)にe-Sports部の1年生と顧問の高野先生が、OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校を訪問しました!

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校は、プロゲーマーの他に、イベントスタッフや大会マネジメント、実況、プレイヤーをサポートするアナリストなどを養成している学校です。

施設・設備を見学し、業界の仕事について教えていただきました。

また、eスポーツ体験やドローンの操縦を実際に体験させていただきました。

お忙しい中、丁寧なご対応をいただき誠にありがとうございました!!
たいへん貴重な経験となりました。

miniオープンキャンパスを開催しました!


本日、miniオープンキャンパスを開催しました!

今回は、入試説明(30組限定)・検定対策講座・クラブ体験・個別相談を実施しました。

本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今後の入試イベントはコチラからご確認ください!

12月13日(月)~12月17日(金)にはイブニング相談会も実施します。
オープンキャンパスは予定が合わなくて行けない!という方など、ぜひこの機会にお越しください!

12月1日(水)からはネット出願の事前入力も始まります!
出願ページはコチラからご確認ください!

「イブニング相談会」開催のお知らせ


平日の夕方に『イブニング相談会』を開催いたします。

「なかなかオープンキャンパスに参加できない」
「個別の質問に答えてほしい」という方、是非ご活用ください。

入試に関すること、学費のこと、進路のこと、、、
様々なご質問にお答えしますので、お気軽にお越しください!!

<開催日時>
令和3年12月13日(月)~17日(金)
各日程、19時まで受付可。完全予約制です。

お申込み・詳細はコチラから

GTECが実施されました


本日、アドバンスコース2年生がGTECを受検しました。
GTECとは (株式会社)ベネッセコーポレーション が実施している、小学生から社会人までが「読む・書く・話す・聞く」の4つの英語力を測定できるスコア型英語4技能検定です。

検定結果は、合格・不合格ではなくスコア制です。
受検を繰り返すことで自身の英語力の上達が目に見えてわかります。
大学入試にも活用できるので、さらに良いスコアを目指して頑張ってください✨

 

大会結果報告:バスケットボール部男子(強化クラブ)


11月21日(日)、「U18リーグ戦」にバスケットボール部男子(強化クラブ)が出場しました。

3回戦 京都廣学館 68-69 花園 LOSE
ラスト1秒まで気が抜けない試合でしたが、
ブザービートを決められてしまい、悔しい結果となりました。

4回戦 京都廣学館 73-61 嵯峨野 WIN
勝利です。しかし、課題が多く残る内容でした。
12月に行われる新人大会には、課題が解消できているように練習を頑張ってください。

寒くなってきました。
今後もリーグ戦が続くので、体調を崩さないように体調管理に万全にして次戦に備えてください!
大会お疲れ様でした!!