お知らせ

人気のminiオープンキャンパス(来校型・事前予約制)


今年度より開催している “miniオープンキャンパス”は、大好評をいただいています!
皆さま、ありがとうございます。

“miniオープンキャンパス”は、参加人数の制限など、安心で安全な少人数分散方式で開催しています。
次回は10月23日の土曜日を予定しています。ぜひご参加ください。

また、その他に毎日開催の個別相談や硬式野球部(強化指定クラブ)クラブ体験なども、ただいま申込受付中!! 皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

“miniオープンキャンパス”など申込受付中の入試イベントの詳細及びお申込はコチラ

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、イベントの内容変更や中止となる場合があります。
その場合は、ホームページやLINEなどのSNSにてお知らせしますので、まずはLINE登録をお願いします⇒LINE登録

第49回関西マーチングコンテスト出場:吹奏楽部(強化クラブ)


9月23日(木.祝)に丸善インテックアリーナ大阪にて、「第49回関西マーチングコンテスト」が開催され、本校吹奏楽部 Blue Lilies(ブルー・リリーズ)が京都府代表として出場しました。

新型コロナウィルスの影響で、関係者のみの入場制限が設けられたりライブ配信が行われたりと、今までにない大会となりました。

大会結果は『銀賞』。皆さん、お疲れ様でした!
緊急事態宣言など、限られた時間で思うよう練習ができない日々が続きました。目標としていた金賞には届きませんでしたが、苦労を重ねた結果の『銀賞』。誇りにしてください。おめでとうございます!!

10月24日(日)に「第6回全国ポピュラー吹奏楽コンクール 西日本大会」に出場することが決定しています。残り1ヶ月、頑張っていきましょう。

今後とも本校吹奏楽部 Blue Liliesに、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

『京都廣学館祭』の準備を行っています


10月6日(水).7日(木)の二日にわたり、校内イベント京都廣学館祭を開催します。

新型コロナウイルス感染症を考慮し、動画を活用した企画やモザイクアートを作成し披露する予定です。本日も生徒会メンバーは、放課後を中心に議論を重ねていました。

”ミスター廣学館” 諏訪先生による「モザイクアートの作り方」動画が公開されるなど、順調に準備が進んでいます!!

コロナ禍により、多くの学校行事が中止または規模の縮小を余儀なくされました。とても残念で悔しい気持ちでいっぱいです。
また、依然として教育活動の制限は続いています。

しかし、コロナ禍ならではの工夫を凝らした企画立案や生徒一丸となって取り組む姿は、たいへん力強く、素晴らしものです。
引き続き、
感染防止対策を万全に準備してください。

京都廣学館祭、楽しみにしています!

毎日開催 選べる個別相談(オンライン型or来校型)


オープンキャンパスなどの来校型入試イベントの開催は、コロナ禍などの影響で不安定な状況にあります。

そこで本校では、以下二通りの『選べる個別相談』を開催しています。
①Webツール『Zoom』を利用したオンライン型の個別相談
②実際に京都廣学館に来校し、対面にて相談する来校型の個別相談

様々な疑問や不安、何でもお気軽に個別でじっくりと聞いてください!

完全予約制です。詳細な内容・お申し込みはコチラからお願いいたします。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

なお、通信制課程『ステップアップコース』へのご相談を希望される場合は、通信制校舎へ直接お電話ください ➡【 0774-94-4178㈹ 】

生命のがん教育


1年生を対象に『生命(いのち)のがん教育』を行いました。
例年は体育館に集まって行いますが、今年は新型コロナウイルス感染防止のためWebツール”zoom”を使用し、各教室で実施しました。

講師には、京都府健康対策課医師.京都府がん教育推薦メッセンジャーの先生をお招きし、がんについて(ピロリ菌・検査方法についての説明)お話していただきました。

今回の研修で、「がん」について理解が深まったと思います。また、健康の大切さにも気づいたのではないでしょうか。
これからも健康に気を使い、周りの人や自分を大切にして、日々を過ごしていきましょう。

9月18日(土) 個別相談会に変更があります


現在発生している台風14号は、近畿地方を横断しながら東へ進む見通しです。
皆さまの安全を第一に考え、明日9月18日(土)に予定している個別相談会は受付を終了します。
既にご予約いただいた方には、順次連絡させていただきますので、ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。

なお、WEB学校説明につきましては、引き続き申込み受付中です。
京都廣学館の学校説明や入試説明、さらに最新のクラブ紹介動画が収録されています。ぜひ、ご自宅でじっくりご覧ください。お申込みいただいた皆さまには、動画視聴用のアドレスと学校説明資料をお送りします。
お申し込みはこちらからお願いします

次回の来校型イベントは9月23日(木祝) miniオープンキャンパスです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加人数を制限して開催します。
(若干空席あり) イベント情報⇒入試イベントカレンダー

教育実習生の研究授業


本日、教育実習生の今井先生が研究授業を行いました。

電子黒板を効果的に使用し、事前に準備していた指導案に沿って授業を進めていました。

授業内容は、保健体育科の『家族計画と人工妊娠中絶』。
とても大切な内容であり、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。

今回の研究授業で得た、たくさんの学びやフィードバックを今後に活かして、残りの実習期間も頑張ってください!

図書室より ~秋の作品展示~


図書室と図書室前掲示板では、秋の作品展示を行っています。
掲示板には、全校生徒と教職員による『令和のおすすめ本ベスト10アンケート結果が発表されています。
読書の秋です。アンケート結果を参考に、たくさんの本を読みましょう!!

また、図書室には作りうちわが展示されています。図書委員と有志の皆さんが作りました。
作成者の個性が発揮され、どのうちわもイイ味が出ています!(笑)

図書室には「おすすめ本」以外にも、たくさんの書籍が揃っています。
普段あまり利用しない方も、この機会に図書室を覗いてみてくださいね。

黙食しよう!!


昨日から、短縮6限授業が始まりました。
新型コロナウイルス感染防止のため、昼食時は『黙食』を実施しています。

食事中の会話は感染リスクが高まるので、『黙食』の徹底が大切です。

以前のように、クラスメイトと会話を楽しみながら食事をすることができず、寂しいですが、引き続き『黙食』を徹底し、感染対策をしっかり行っていきましょう!

食事に集中することで、新たな発見がありますよ!!