高校サッカー選手権京都府大会ベスト8の座をかけて、サッカー部が京都朝鮮高級学校と対戦しました。
対戦相手の京都朝鮮は、ここまでの対戦で勝利したことがなく、非常に手強い相手。
試合前にはいつも以上に多く駆けつけた応援のみんなと一緒に大きな円陣を組み、気合を入れて試合に挑みました。
試合は、攻めては何度かの決定機に決めきれず、守っては相手の迫力のある攻撃に苦戦する展開が続きます。
しかしディフェンスラインの粘りやゴールキーパー管 翔也君(2年・北宇治中学出身)が必死に守りぬき、0-0のまま試合はPK戦に突入します。
ここでゴールを守るのは、前後半守りぬいた菅君に変わって後半終了間際に入った岩山拓馬君(3年・木津中学出身)。特別にPKが得意というわけではない彼ですが、「最後は3年生に」という監督の計らいで、この大勝負を任されました。
PK戦は京都廣学館が先攻。キャプテン吉川君が冷静に決めると、岩山くんが相手のPKを一人目、二人目と連続ストップ!会場は一気に盛り上がります。
その後は相手キーパーも2本を防ぎ、まさかの同点。観客には不安な空気が流れましたが、京都廣学館は続く選手がしっかりと決め、最後は岩山君がこの日3本目のセーブで試合終了。
チームや観客の期待を一身に集めた3年生キーパーの活躍で、見事ベスト8進出を決定しました!!
最後のPKを止めて会場が大きな歓声に包まれた瞬間、岩山君が駆け寄ったのは前後半のゴールを必死に守ってくれた菅君でした。肩を組んでベンチに帰ってくる二人の笑顔は本当に嬉しそうで、京都廣学館のチーム力の高さを感じさせました。
次は11月1日(日)13時30分から、太陽が丘にて、強豪の洛北高校との対戦です。
洛北高校は昨年度の大会で大敗した相手。
これまで以上のたくさんの応援で、お力添えをいただきたいと思います。
お時間のある方は、ぜひ応援にお越しください。
—————————————————————
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代)
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。