お知らせ

1年生クラブ見学スタート

1年生が入学して約3週間、やはり気になるのはクラブ活動ですよね。ということで、いよいよ今日から1年生のクラブ見学が始まりました。
文武両道を目指す京都廣学館には数多くのクラブがあり、今回は「レスリング部」と「ライフル射撃部」の様子を取材しました。

きょうとこうがっかんレスリング部 きょうとこうがっかんレスリング部3 きょうとこうがっかんレスリング部2
京都廣学館にはレスリング部の専用練習場があります。
放課後のマットの上では、ピーンと張り詰めた空気の中、ウォーミングアップの段階からかなりの激しさ。
どの部員の表情もとても真剣で、すさまじい迫力にこちらも緊張してしまいました。
レスリング部は男子が多いのですが、実は女子部員も2名頑張っています。
特に2年生の中井さんは、先日の大会で全国3位になった実力の持ち主。中学時代は柔道部の部長として活躍していたそうです。
実は既に入部している1年生がいるそうで、彼もかなりの実力者。これからの活躍が期待されています。

きょうとこうがっかん ライフル射撃部 きょうとこうがっかん 射撃部 きょうとこうがっかん ライフル射撃部
ライフル射撃部は、こちらもなかなか人気があるようで、早速1年生が見学していました。
ライフル射撃というと、外でお皿を打ち抜いたり、、、といったことをイメージしがちですが、実はこのような感じで行っています。
ライフル射撃部では、ライフルとピストルという2種類の競技があります。どちらも、電子式?というのでしょうかこのような器具を使って競技するそうです。
しかしこれが、難しい・・・。
少し体験しましたが、特にピストルは腕が安定しなくて、全くあたらなかったです。。。

今回は2つの部活動を紹介しましたが、まだまだ他にも部活はあります。
気になる方は、中学生の部活動の見学は随時受け付けていますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
————————————————————–
京都廣学館高等学校
〒619-0245 京都府相楽郡精華町下狛中垣内48番地
TEL:(0774)93-0518(代) FAX:(0774)93-2266
検索はひらがなで、「きょうとこうがっかん」です。