オーストラリア研修旅行も4日目を迎えました。
本日(9月15日)の朝、かけがえのない時間を過ごしたファームステイ先を離れ、ホストファミリーとのお別れの時を迎えました。
集合場所であるミートポイントでは、温かく迎えてくれたファミリーへ感謝の気持ちを伝える姿や、名残惜しそうに会話を交わす姿がたくさん見られました。
言葉の壁を乗り越え、ホストファミリーとともに過ごした時間は、生徒たちにとって大きな自信と素晴らしい思い出になったはずです。
ホストファミリーとお別れした後はバスでケアンズ市内へ移動し、ケアンズ市内自主研修がスタート!
班ごとに分かれ、事前に行きたい場所を調べたルートに沿って市内を巡りました。
レストランでオージーフードのランチを食べたり、お土産屋さん・大型ショッピングモール「ケアンズ・セントラル」でのショッピングなど、オーストラリアの街並みと買い物を思い思いに楽しんでいました。
夕方には全班が無事にホテルへチェックイン。
明日はいよいよ帰国の日となります。
夜のうちにしっかり荷物整理を済ませ、最終日に備えましょう。
最後まで安全第一で、全員が元気に日本へ戻れるようサポートしてまいります。
現地のリアルタイムな様子や写真は、本校の公式Instagram(ストーリーズ)でも引き続き更新しておりますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!












