4月12日(日)、陸上競技部〈重点クラブ〉が「たけびしスタジアム京都」で行われた”令和8年度 春季大会”に臨みました。
上位入賞者は以下の通りです。
男子やり投げ
第2位
羽場 天誠(京都市立二条中学校 出身)
第3位
桒田 優輝也(宇治田原町立維孝館中学校 出身)
おめでとうございます!
5月には京都インターハイへの出場権をかけた予選会が行われます。
温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
4月11日(土)、硬式野球部〈重点クラブ〉が春季大会に臨みました。
対戦相手は昨秋ベスト8の久御山高校。
序盤、守備の乱れもあり3回までで7失点と大きくリードを許す展開になります。
しかし、4回以降は無失点に抑えると、先日入学したばかりの1年生のホームランなどで徐々に追い上げ、7回には6-7と1点差に迫ります。
最終回も得点圏にランナーを進めましたが、あと1本が出ず惜しくも敗戦となりました。
今大会で見つかった課題も収穫も、全て夏の結果に繋げられるように今まで以上に練習に励んでいきます。
温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
4月4日(土)、サッカー部〈重点クラブ〉が太陽が丘球技場Aで”高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2026 京都 2部リーグ”の第3節、京都外大西高校との試合に臨みました。
試合は雨が降りしきる中でキックオフ、前半はなかなかチャンスが掴めず0-0で折り返します。
後半、何度か相手ゴールに迫るシーンはあったものの、ゴールラインを割ることはできず、0-0で引き分けとなりました。
リーグ戦はまだまだこれからも続きます。
次戦以降も試合結果や活躍の様子について、引き続きお知らせしてまいりますので、温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
3月29日(日)にKOBELCOスポーツパークで”令和7年度近畿地区高等学校普及指導交流会”が行われ、本校ラグビー部から3名の生徒が京都府選抜として出場しました!
本大会は単独チームを組めない高校を対象にした選抜交流大会です。
当日は奈良県選抜と試合を行い45-7で勝利しました✨
6月には近畿選抜の選考会が行われ、近畿代表に選出されれば全国大会への出場が決まります。
近畿代表に選ばれるように今後も頑張ってください😊
各クラブより春休み中の大会結果が届いています!
第29回 全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました!
結果は以下の通りです。
・男子自由組演武の部
第8位
佐藤怜央(2年)・西濱真智(2年)
・男子規定単独演武の部
第11位
黒木昊(1年)
・男子規定組演武の部
出場
上林龍(1年)・定形蓮(1年)
・男子団体演武の部
出場
佐藤怜央(2年)、西濱真智(2年)、田村薫平(2年)、田中大地(2年)、定形蓮(1年)、上林龍(1年)、黒木昊(1年)
・女子規定単独演武の部
出場
堀本望央(1年)
第37回 全国高等学校ボクシング選抜大会 兼 JOCジュニアオリンピックカップボクシング競技大会に出場しました。
結果は以下の通りです。
・男子ライトフライ級
第3位
長谷川煌空(1年)
女子フライ級
準優勝
金城渚沙(2年)
大会に出場した皆さん、おめでとうございます。今後のさらなる活躍を期待しています📣
引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします!
3月20日(金祝)、けいはんなプラザにて開催された精華町主催のイベント『eスポーツアドベンチャー』に、e-Sports部が参加しました。
当日は、地域の子どもたちから大人まで幅広い世代の方々が来場。部員たちはゲームのレクチャーや運営のサポートなどイベントスタッフとして大活躍しました!


部員たちは、教えることの難しさを感じつつも、「『できた!』と喜んでもらえて嬉しかった」と、対面でのコミュニケーションを通じた交流を楽しんでいた様子でした。


学校の枠を飛び出し、地域の方々と「eスポーツ」を通じて繋がることができた、非常に有意義な一日となりました。
主催の精華町の皆様、そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
現在は春休み期間中。各クラブがそれぞれの目標に向かって、日々元気いっぱいに練習に取り組んでいます。
これからのさらなる成長に、ぜひご期待ください!
本日は、男子バスケットボール部の練習試合にお邪魔し、大阪府堺市の賢明学院高校を訪問しました。
バスケットボールは、スピード感あふれるプレーやチームワークを活かしたパスワーク、そして試合の行方を左右するシュートなど、多くの魅力にあふれたスポーツです。
今回の練習試合を通して、その奥深い面白さを改めて実感することができました!
男子バスケットボール部と女子バスケットボール部のリーグ戦の結果をお知らせします!
男子バスケットボール部 20位
女子バスケットボール部 16位
以上の結果となり、男女ともに2部リーグの残留が決定しました!全力で戦い抜いたバスケットボール部の皆さん、お疲れ様でした。
5月には、インターハイ予選(全国高等学校総合体育大会京都府予選 兼 近畿高等学校バスケットボール大会京都府予選大会)が行われます。これまでの経験、そしてこれからの経験を糧に、さらなる活躍を期待しています📣
また、審判としても大会運営に協力してくれています。お疲れ様でした。
少し寒さが残る今日も、硬式野球部は練習試合です。
重点クラブである硬式野球部は、練習試合を重ねながら着実に力をつけています!
試合を通して実戦経験を積み、チームワークも深まり、チーム全体の士気も高まっています。
目標はもちろん甲子園出場。これからの活躍にぜひご期待ください😃
また、本校では硬式野球部だけでなく、他のクラブもそれぞれの目標に向かって日々努力を重ねています。
どのクラブも一生懸命活動しており、学校全体が活気にあふれています!
なお、硬式野球部の活動の様子はInstagramでも紹介しています。練習や試合の様子、選手たちの頑張りをぜひご覧ください。
応援よろしくお願いします!
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
COPYRIGHT© KYOTO KOGAKKAN HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.