今年も黄檗中学校の皆さんが、学校見学に来てくださいました。
施設見学では、第2体育館の合奏室やレスリング道場、ボクシング道場などを見学していただきました。
特にボクシング道場では、リングに上がって他の学校ではできない本校ならではの体験をしていただけました。
見学後は学校説明を行いました。本校の魅力が少しでも伝わり、興味を持っていただければ幸いです。
また、オープンキャンパスやクラブ体験も随時開催しておりますので、ぜひご参加ください✨
ご来校、ありがとうございました!
こんにちは。
京都廣学館高等学校硬式野球部<重点クラブ>です。
ただいま見学会を開催しています。ぜひご参加いただき、高校選びの参考にしてください!
皆さまのご参加をお待ちしております。お申込みはコチラ
※雨天でも説明会は行います
今年もクラブ体験を盛大に開催しています!
重点クラブの吹奏楽部、サッカー部、陸上競技部、硬式野球部、ダンス部、少林寺拳法部をはじめ、e-sports部やボクシング部など、多くのクラブが体験を行っています。
中学で所属しているクラブの体験はもちろん、まだ経験したことないけど、興味があるクラブの体験への参加も大歓迎です!
ご参加お待ちしています!
クラブ体験に必要な服装や飲料は各自でご用意ください。
6月15日㈯にオープンキャンパスを行います。今回は午前と午後のW開催です!
内容は学校説明、検定対策講座(漢字・英語・数学)、クラブ体験、個別相談です。
ご希望に応じてお申込みください。
また、通信制「クエストコース」の個別相談を希望される方もぜひご参加ください!
オープンキャンパス
開催日:6月15日(土)
時 間:午前の部 10:00~12:30 / 午後の部 13:30~16:00
内 容:学校説明、検定対策講座(漢字・英語・数学)、クラブ体験、個別相談
【午前の部で実施するクラブ体験】
吹奏楽 〈重点クラブ〉/ 少林寺拳法〈重点クラブ〉
e-Sports / 硬式テニス / 卓球 / 男子バレーボール / 女子バレーボール / ライフル射撃(見学)/ ラグビー / 和太鼓
【午後の部で実施するクラブ体験】
サッカー〈重点クラブ〉(見学) / ダンス〈重点クラブ〉
芦原空手道 家庭科 / 写真 / 男子バスケットボール / 女子バスケットボール / レスリング
※ お越しの際は公共交通機関をご利用ください
1年生と2年生の【総合的な探究の時間】での活動を校内の掲示板で紹介しています。
1年生は「わが町自慢」というテーマで、自分たちの出身地を紹介しています。
地域の名産品や観光地について詳しく調べていました!
2年生は、以前紹介した「教職員インタビュー」の結果をポスターにまとめました。
休み時間や放課後に先生のところへ行き、熱心にインタビューをしている姿を何度も見かけました✨
中学生の皆さん、オープンキャンパスなどで来校された際にはぜひご覧ください!
【総合的な探究の時間】は、教室以外の場所で行うこともあります。今後もさまざまな取組みや生徒の様子を紹介していきますので、楽しみにしていてください!
以前のブログでご紹介した3年生の【総合的な探究の時間】が、ますます盛り上がっています!この授業はゼミ形式で行われ、16の分野から選択することができます。
今回は「探究数学・謎解きゲーム」のゼミをピックアップ!
このゼミでは、通常の授業とは異なり、数学の歴史や身近な数学の活用について学びます。
さらに、実際に謎解きを解いて、その背景にある共通の考え方を楽しく学びます。生徒たちは楽しそうに謎解きにチャレンジしていました📝
その他のゼミについても随時ご紹介していく予定です。お楽しみに!
男子100m
北村 翔太(3)[八幡市立男山第三中学校 出身]
第6位 10秒74
男子走高跳
西窪 蒼太(3)[相楽東部広域連合立笠置中学校 出身]
第5位 1m85
男子やり投げ
羽場 天誠(1)[京都市立二条中学校 出身]
第3位 54m23
男子ハンマー投げ
田口 晴規(3)[京都市立桂中学校 出身]
第7位 42m77
決勝に進出できなかった種目もありましたが、出場した選手たちは大健闘しました。今回、近畿インターハイへの出場権を獲得した種目は、男子100m・男子走高跳・男子やり投げの3種目です。これで近畿インターハイ・近畿ユース・近畿選手権への出場は、28年連続で通算53回目となります。
近畿インターハイは6月13日(木)から16日(日)までの4日間、大阪府にあるヤンマースタジアム長居で開催されます。近畿二府四県で上位6位に入賞した選手たちが、全国インターハイへの出場権をかけて熱戦を繰り広げます。
引き続き、皆さまの応援をよろしくお願いいたします!
COPYRIGHT© KYOTO KOGAKKAN HIGH SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.